huruyosi’s blog

プログラミングとかインフラとかのメモです。

linkstationのバックアップ その三

リンクステーションのデータバックアップ その二 - huruyosi’s blog の続きです。

s3にバックアップする方法に目処がついたので、次はリカバリーを考えます。

バックアップできていない情報

リカバリーを考えた時に、s3からコピーした後にはファイルは復元できてもファイルの属性まではできないということに気づきました。具体的には、下の情報です。 * タイムスタンプ * ownerとgroupとパーミッション * ファイルの拡張属性 の3つです。

3つ目の拡張属性を使っているのかと思い、Windowsエクスプローラーから セキュリティ の設定を試みるとアクセスが拒否されました。とういことは拡張属性は使っていないだろうと判断しました。そのため拡張属性の復元は除外します。

復元したい情報をバックアップする

バックアップを行っている /mnt/array1/ ディレクトリ配下の全てのディレクトリに対して ls -ld を行い、その結果を s3 に残しておくことにします。リカバリー時に この結果を基にしてchownchmodtouchを実行して復元する予定です。

リンクステーションのバックアップ その四【断念】 - huruyosi’s blogに続きます。