huruyosi’s blog

プログラミングとかインフラとかのメモです。

linkstationのバックアップ その四【断念】

リンクステーションのバックアップ その三 - huruyosi’s blog の続きです。

Amazon Glacier からリストアする時には極力料金がかからないようにしたいと思います。 Glacireから S3への復元を極力無料枠に収まる様に1時間当たりに復元するデータの合計を 合計データ量 * 0.05 / 30(日) / 24(時間)で求め、4時間かけて復元するとしたら、先ほどのデータ量を4で乗算すると、1回当たりの復元の上限になります。

その後は、少しづつダウンロードして・・・と思った時に、あることに気づきました。 それは 1. ダウンロードの転送量がかかる 1. s3の保存量がかかる ということ。RAID1でも復元できない状態になったらバックアップを丸々復元することになります。そうした場合に、それなりのお金がかかてしまうのではないかと。

と思い、検索してみるとこんな記事がありました。 blogs.yahoo.co.jp

ストレージ料の「3倍」、「1/3」が逆じゃないかなともう。

いつ復元する必要が発生するのかは分からない、もしかしたら復元しないかもしれないけど、そのときが来たらお金がかかりすぎるので、 Amazon Glacier のバックアップは止めることにしました。

それなら実家と自宅の間でrsyncすれはいいんじゃないかという結論に達しました。 huruyosi.hatenablog.com