huruyosi’s blog

プログラミングとかインフラとかのメモです。

lucene の インデックスを確認する

前回の記事でインデックスを作成したものの、意図した通りに作成できているのかを確認することができません。

使うツール

Luke (http://luke.googlecode.com/svn/)があります。しかし、4.xに対応していないので、対応したものが GitHub にあがっています。 github.com

ですが、しばらくメンテナンスされていなかったのと、2015年7月12日時点で 5.2.1 に対応されているものの、いずれは削除するようです。

tarzanek/luke の代わりに DmitryKey/luke が使えそうです。 github.com

ビルド方法

POM.xmlがあるのでmavenでビルドします。

実行方法

ビルドすると target/luke-with-deps.jar が作成されるのでjava -jar luke-with-deps.jarで実行します。

起動後に「File」->「Open Lucene index」を選択し、インデックスのディレクトリを指定します。

f:id:huruyosi:20150712154348p:plain